受講6ヶ月で月収100万円!「自分一人では10年はかかる地点へ1ヶ月たらずで到達。」

フリーランス養成コラム

英語の苦手克服専門塾 ソメヤ ショウタさん

私は塾講師として、8年間過ごしてきました。 大手塾の利益至上主義で生徒をないがしろにした「教育」に疑問をいだき、”勢い”だけで個人塾を開校し、独立しました。

生徒への想いは誰にも負ける気はしませんでした。 しかし、ビジネスも何もかもわからない自分。 勢いだけの独立は上手くいくわけはなく・・・

路頭に迷っていました。 フリーランスとして、指導を仰ぐ存在も周りにいない中、暗い暗い洞窟を歩いているかのような日々が続いていました。

「あ、これが失敗ってやつだ」

そんな自己否定感の中、憂鬱に過ごしていました。

知り合いでフリーランスとして活躍されている方もいなかったので、誰かに教えてもらうこともできず、

独立をしてフリーランスになろう!と決心したはいいものの・・・
「SEO」「コピーライティング」などの意味も知らないような、フリーランスに求められる基本的なスキルがすべてない状態でした。
知り合いでフリーランスとして活躍されている方もいなかったので、誰かに教えてもらうこともできず、途方にくれていました。

しかし、そこに一筋の光が差し込みます。 それはTimeTicketの存在でした。 ひょんなきっかけで、TimeTicketを知りました。 最初は知らない人と直接お会いするスキルシェアリングには抵抗がありました。 しかし、当時の自分はそんな事を言っている状況ではなく・・・笑

「勇気をだしてチケットを買って大正解!」

「人脈やコネ」がない人にとって、タイムチケットという信頼できるスキルシェアリングサービスを通して密にスキルやノウハウを提供していただけることは願ってもないチャンスだと思ったからです。

「もしかしたら、フリーランスの師匠に会えるかもしれない」 わらにもすがる思いの中、TimeTicketで「フリーランス」という言葉を検索しました。 そこで出会ったのが、こうさんの「2ヶ月間フリーランス養成講座」です。

もし、タイムマシーンがあったとして・・・
2ヶ月前の自分、講座を受ける前の自分に会うことができたら、こう言うでしょう。

「勇気をだしてチケットを買って大正解!」
「今感じている不安が、全部吹っ飛ぶよ!」
「人生の分岐点で、チャンスを掴んだね!」

高額なチケットであったため、死ぬ気で資金を用意しました 笑
TimeTicketで出資をお願いしたり、友人に土下座で頼み込んだり・・・
その過程で味わった、人生史上1番の「親との喧嘩」は今となっては笑い話です。

自分一人では10年はかかるだろう地点へと、一ヶ月たらずで到達

「2018年に本気でフリーランスを目指す方へ2ヶ月間養成コース」 を購入させていただきました。 全56時間中32時間ご一緒させていただいている段階での、正直なレビューをさせていただきます。

結論から言いますと、 「本気でフリーランスになりたい方で購入に迷ってる方がいらしたら、今すぐにでも購入すべきです!」 高額なサービスのため、購入に躊躇しましたが、そんな心配も吹き飛びました 笑

私は、塾講師という仕事柄、ビジネスに全く触れてきていない人間でした。

この声を見ていらっしゃる誰よりも、フリーランスとしてのスタート地点が低いと思います。 しかし、そんな自分でもビジネスの「いろはのい」から、ビジネス本では学べないハウツー、マネタイズする上での「答え」を学ぶことができています。

「SEOって何?おいしいの?」
「コピーライティングってなんですか?」

そんな風に思っていた自分が懐かしいです…笑 間違いなく、自分一人では10年はかかるだろう地点へと、一ヶ月たらずで到達することができています。 これも、こうさんの持つ膨大な知識と、相手に合わせて指導いただける人柄があってのことです。 本当にありがとうございます!

こうさんは、さながら「諸葛亮孔明」のようなお方です

こうさんは、さながら「諸葛亮孔明」のようなお方です。圧倒的な先見の明と膨大な知識で、あなたのフリーランスとしての人生を導く、軍師です! 私がご一緒させていただいている中で感じるこうさんのスゴイところは3つあります。

物腰は極めてやわらかく、柔和な印象を受けると思います。そしてその印象のままのお方だと思います。

(タイムチケット上のレビューでも多くの人が書いています)「将来の先読み」と「時代のニーズの感知」を武器にフリーランス独立にあたり、とても的確なアドバイスをいただけると思います。

  • 未来を先読む力が圧倒的に高いため、あらゆるビジネスの未来像が見えていらっしゃる
  • イメージを実際のビジネスモデルにする多様な方法を熟知されている
  • マネタイズに必要なWEB関連の知識が体系化されている

①に関してですが、フリーランスとして働く上で悩む「これで食っていけますかね…?」にズバッと回答をいただけます! むしろ、尾ヒレがつきについて、パワーアップして返ってきます 笑 それも、こうさん自身が今の日本の状況と業界の状況から未来を紡いでいらっしゃるからだと思います。

②も、フリーランスをやる上で悩む事だと思います。頭の中にイメージであるビジネスを、実際のビジネスモデルに落とし込むとなると、とても大変だと思います。 しかし、イメージ→ビジネスモデルへの変換を的確にしていただけました。フリーランスのプロの方からアドバイスをいただきつつ、形にできるので、自信を持って突き進むことができます。

③ですが、ここも悩むポイントだと思います。私のように、マネタイズとはかけ離れた業種の人間にも懇切丁寧に指導いただけました。WEBという広く抽象的なものを、マネタイズという線に沿って具体化していただきました。

フリーランスを目指す方には「全部盛り」なサービスだと思います

やはり、このような学びが得られているのは、1日に8時間ご一緒させていただいているという所も大きいです。 何気ない会話から、金言をいただけることも多くあります。 私の「フリーランスと恋愛の両立」という悩みに対しても、とても前向きで、心に刺さるアドバイスをいただけました。こうさんの優しい人柄がうかがえます 笑

フリーランスを目指す方には「全部盛り」なサービスだと思います。 そして、そのひとつひとつの質がめちゃくちゃ高いという… この内容をわかっていれば、自分は値段が倍でも買ったと思います 笑 少しでも、私のようにフリーランスとしての独り立ちに不安を抱えている方にこの思いが届いたら嬉しいです!

フリーランスを目指そうと思った1番の理由は「自分のライフスタイルを充実させ、その上で生徒にも幸せになってほしい」

フリーランスを目指そうと思った1番の理由は「自分のライフスタイルを充実させ、その上で生徒にも幸せになってほしい」と思ったからです。
私は塾講師という仕事をしていますが、教育業界で働く講師の方々は自分のライフスタイルを犠牲にして過度に働き、生徒のためにと頑張っています。

しかしながらそれ故、疲弊し、心を病む講師や過労で倒れる講師もいらっしゃいます。そうではなく、まずは「自分のライフスタイルを充実させること」に目を向けて、自分を大切にしていいのではないと思ったんです。

「自分」も「生徒」も、両者ともに幸せであること、そんなサービスを作りたいと思いフリーランスとして独立を決心しました。

こうさんの講座は、「ひな鳥が自力で飛び立つまで」を最高品質でサポート

そうして、1日8時間、計56時間に及ぶ2ヶ月間の修行が始まりました。
こうさんの講座を受講したことは、人生を大幅に変えるトリガーとなりました。
今まで生きてきた28年間の中で、「最良の選択」ができたと思っています。
こうさんの講座は、「ひな鳥が自力で飛び立つまで」を最高品質でサポートしていただけるものでした。

まったく知らない知識だったので、とても新鮮に感じました。
そして、それらすべてがフリーランスにるための基礎知識であるということは、すぐに実感できると思います。「フリーランスにオススメの人付き合いのしかた」など極めて実践的で一般的には知られていない大切な事も学ぶことができました。

フリーランス養成講座で学ぶことは、本当に多様です。

  • どのような「得意」を仕事にするのか?
  • 「得意」を「売る」にはどうすれば良いのか?
  • 自分を認知してもらうにはどうすべきか?
  • どのように情報収集したら効率が良いのか?
  • フリーランスとしてタスクの管理をどうすべきか?

・・・など、まだまだ書ききれないくらいあります 笑
フリーランスとしての「いろはのい」から全てを学びました。
そして、その全てがノウハウに満ちていて、本やセミナーでは絶対に学ぶことが出来ない事を教えていただきました。 「フリーランスとしての核」を教えていただけました。

こうさんはおっしゃいました。
「最大のコツは憑依するレベルでモデリングすることです」
つまり、フリーランスとして最高のモデリング先であるこうさんに直接指導をいただけるわけなので、願ったり叶ったりの状況なわけです。

1日8時間ご一緒させていただく中で、こうさんの考えに触れる機会が多くありました。
お昼ご飯をご一緒させていただきながら、いろんなお話をさせていただきました。
(ちなみに、こうさんはナポリタンとミルクティー好きです 笑)

  • フリーランスとして、どのような未来を描き、今を生きているのか
  • 家族や友人、恋人との関係性をどのようにしたら良いのか
  • お金や時間に縛られない、人らしい生き方とは何か

など、フリーランスとして多くの経験をしているこうさんだからこそのお話を聞くことができました。

「フリーランスとしての生き様」も学ぶことができたのです。
もっと言えば、「人として、芯が通った生き方」を学ぶことが出来ました。
・・・こんなコト、セミナーでは絶対学べないです!笑

一番役に立ったのは「コピーライティング」

売上に直結するという点では、「コピーライティング」でしょうか。コピーライティングとは「成約につなげる文章作り」ですが、センスではなく事実に基づいた知識を駆使してコピーライティングを磨いていくことはいい意味で意外でした。

タイムチケットアワード2018で「最も喜びが伝わる」お客様の声として「ベストハッピーレポート賞」を受賞


大げさではなく、フリーランス講座を受講したことは「人生が激変した出来事」でした。2ヶ月間の講座中は死にもの狂いでした。寝る間も惜しんで学びのインプット、アウトプットに没頭したんです。

結果として、このようにアワードをいただけて嬉しく思っています。そして、僕と同じようにフリーランスとしての独立したものの、途方に暮れている人の背中を後押しできたら嬉しいです。

講座を受け終えて、3ヶ月経った現在、何か成果が現れていますか。

直近の成果ですと、

  • 月商10万以下が月商45万に
  • 週3~4日の実労働、それ以外の時間は自分のスキルアップや家族、友人との時間に
  • フリーランスとしての基礎知識が身につき、将来への安心感がある

人生の崖っぷちにいた自分を救ってくれたこうさんに、感謝、感謝です。

フリーランスとして独立後、一緒にノマド旅行にも

今現在、私はフリーランスとしての冒険を心から楽しんでいます。
さながら、”ドラクエ”のようなものです 笑

こうさんはおっしゃいました。
「フリーランスになるということは、お城の住人からプレーヤー側にジョブチェンジすることです。自由に町を渡り歩いて、ダンジョンクリアしていく喜びが増えます。一方、ダンジョンで死ぬ場合もありますが、その緊張感も含めてRPGの楽しさだと考えています。」
そんな冒険を、毎日がワクワクに満ちて、自信をもって歩んでいます。
この先、どんな怖いモンスターが現れようとも、2ヶ月間で学んだ事を糧に乗り越えることができます。
なぜならば、こうさんからいただいた「最強の装備」がありますから!笑

当たり前ですが、「受講すれば自動的にスキルアップ」などということはありません。相応の努力は必要になります。フリーランス独立にあたり、方法はいくつもあると思うのですが、自分に合った正しい方向を提示してもらえる機会はそうはないはずです。

相応の努力が必要と書きましたが、「自分に合った方法」で努力ができるので、苦には感じないかもしれません。

アウトプットもサポートいただけるのもこの講座の魅力

講座内容をアウトプットし続けられるかの不安もあると思うのですが、そのアウトプットもサポートいただけるのもこの講座の魅力です。フリーランス独立を目指すはじめの一歩としては最善の選択だと思います。

私の人生が大きく好転するキッカケを作っていただいたTimeTicketに関わる全ての方々に、深く感謝しております。 どのように感謝を伝えたら良いかわからないのですが、心の底から感謝をしています。 本当にありがとうございます。

そして何より、人生の崖っぷちにいた自分を救ってくれたこうさんに、感謝、感謝です。 心から尊敬できる大人に出会えたのは初めてでした。 本当にありがとうございます。 私がそうだったように、人生が大きく変わるキッカケとなる出逢いが、TimeTicketという「人」と「人」が繋がるあたたかいサービスを通して、多く生まれたら嬉しいです。